1. ホーム>
  2. 各種事業>
  3. 子育て支援>
  4. ファミリーサポートセンター事業

ファミリーサポートセンター事業

核家族の進行や共働き家庭の増加に伴い多様化している保育ニーズに対応するため,身近な地域において気軽にできる育児相互援助活動です。

「明日残業になりそう,保育所のお迎えに間に合いそうにない。」「家族が入院,上の子を見てくれる人がいない。」「産前,産後,身近に家事を手伝ってくれる人がいない」などで困った時に,下記サービスを提供します。

ファミリーサポートセンターの会員

利用会員

市内にお住まいの方。

協力会員

市内にお住まいでサービスを提供してくださる方。

主なサービスの内容

※子どもを預る場所は,利用会員宅又は安全性が確保された公共施設です。

保育サービス

保育施設などの終了後や学校の放課後にお子さんをお預かりします。また,親や家族の方が病気の時など,突発時にお子さんをお預かりします。

送迎サービス

幼稚園や保育所等の送迎ができない時に,替って送迎します。ただし,徒歩や自転車,または公共の交通機関(費用は利用者負担)を利用していただくことになります。

家事サービス

産前,産後の安静を保たなければならない時期などに,家事を援助します。

サービス利用時間及び利用料金

利用時間

  • 日曜日から土曜日 7時30分から19時

利用料金

  • 8時30分から17時 1時間あたり600円
  • 7時30分から8時30分,17時から19時,土・日・祝日 1時間あたり700円

※最初の1時間までは,それに満たない場合も1時間の料金とみなします。

※最初の1時間を経過した後は30分単位で精算し,30分以内は半額とし,それを超え1時間までは1時間の料金とみなします。

※保育する子が複数の場合,2人目の料金は半額になります。

※利用券での支払いとなりますので,事前にお買い求めください。

問合せ

結城市社会福祉協議会 地域福祉課生活支援係
電話 0296-33-0225

アンケート

結城市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る