心の悩みを持っている方や不安を抱えている方々から話を聞き、精神的な負担を少しでも和らげていただくことを目的としたボランティアの育成を進めます。

輝く結城と地域福祉の充実を進めます

ホーム
お知らせ
社協とは?
組織図
各種事業
地域福祉活動計画
社協会費
共同募金
障害者福祉センター
問合せ・アクセス
リンク
社会福祉法人
結城市社会福祉協議会
Yuki City Council of Social Welfare
◆手話講座
◆ボランティア育成
社会福祉法人結城市社会福祉協議会  〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473 結城市役所駅前分庁舎
TEL:0296-33-0225  FAX:0296-33-1037
Copyright(C) 2010.Yuki City Council of Social Welfare. All rights reserved.

 地域住民の福祉に対する理解を深めるとともに、ボランティア知識の向上を図り、手話及び朗読講座の開催や研修会の参加を進めます。

 聴覚障害者の方々や、市内小・中・高等学校及び関係行政機関等から依頼があった場合に、社協に登録しているボランティアを派遣します。

◆ボランティア派遣事業

◆朗読講座

 社協に登録している各ボランティアサークルの育成及び活動を支援します。

◆ボランティア会員の育成及び活動支援

◆傾聴ボランティア講座

ボランティア活動推進事業

 ※手話及び朗読講座については、障害者社会参加促進事業(市受託事業)を兼ねております。

 

 夏休みの児童・生徒を対象に、福祉の体験学習をとおして、自立性・協調性を培うとともに、地域社会のことやボランティア活動に対し理解を深め、福祉の芽を育てることを目的に実施します。

 ボランティアサークル間の情報交換及び会員の横のつながりを目的として、市ボランティア連絡協議会の活動を支援します。

ホーム各種事業>ボランティア

 視覚障害者への市広報等のお知らせ、名作本等の朗読を通して福祉支援を行なえるボランティアの育成を進めます。

 手話を学び聴覚障害者への福祉支援として、会議、行事等の際の手話通訳を行えるようなボランティアの育成を進めます。

◆サマースクール

 「子どものときから福祉の目を」をスローガンに、市内小・中・高等学校の児童・生徒を対象として、社会福祉への理解と関心を高め、たすけあいの精神を養うことを目的に、社協では市内15校(小学校9校・中学校3校・高等学校3校)をボランティア協力校に指定し、育成及び活動を支援します。

◆ボランティア協力校の育成及び活動支援


◆ボランティア連絡協議会の活動支援