単位老人クラブの育成指導並びに結城市老人クラブ連合会の活動推進を図ります。

高齢者福祉対策事業

ウ 老人クラブ研修大会及び福祉大会

ア 老人大学

Aスポーツ活動

●ふれあい電話
●友愛訪問
●給食宅配サービス

 

輝く結城と地域福祉の充実を進めます

ホーム
お知らせ
社協とは?
組織図
各種事業
地域福祉活動計画
社協会費
共同募金
障害者福祉センター
問合せ・アクセス
リンク

◆ゲートボール場の整備

◆高齢者のスポーツ・レクリエーション活動

 各地区の老人クラブが主催する研修大会及び福祉大会の支援をします。

◆健康農園運営事業

◆高齢者ひとり暮しの方の安否確認

◆敬老の日記念品贈呈事業

 高齢者が健康で安らかな生活を営むため、余暇を利用して野菜・草花等を栽培し、生きがいと健康維持を目的に実施します。

◆在宅福祉サービスセンター事業

◆地域コミュニティ事業(市受託事業)

社会福祉法人
結城市社会福祉協議会
Yuki City Council of Social Welfare
 高齢者の生きがいを促進し、閉じこもりがちな高齢者の社会的孤立感の解消及び自立支援の助長を図ることを目的に実施します。

イ 老人クラブ囲碁・将棋大会

高齢者の生きがいと健康づくり推進事業
 毎年、市老人クラブ連合会主催による各種スポーツ大会を開催し、高齢者の生きがいと健康づくりを図ります。

Bレクリエーション活動及び教養活動

 申請のあったゲートボール場の砂及びベンチを配布します。

◆高齢者趣味教養講座(市受託事業)

 老人クラブ会員を対象とした市老人クラブ連合会主催の囲碁将棋大会を実施します。

 介護保険対象外の一人暮らし高齢者及び高齢者世帯を対象に家事援助を中心に訪問援助を行い、生活の質の維持及び向上を目的に実施します。

社会福祉法人結城市社会福祉協議会  〒307-0001 茨城県結城市大字結城7473 結城市役所駅前分庁舎
TEL:0296-33-0225  FAX:0296-33-1037
Copyright(C) 2010.Yuki City Council of Social Welfare. All rights reserved.
ホーム各種事業>高齢福祉
 老人クラブ会員を対象として、毎年5月から翌年2月にかけて、高齢者の健康づくり等について、毎月1回講座を開催します。

◆ミニヘルパー派遣事業(市受託事業)

@団体の育成

 ボランティアサークルに協力いただき、ひとり暮し高齢者の方々の孤独感の解消や安否確認を目的に下記の事業を実施しております。

 毎年、9月の敬老の日にあわせて、その年度に卒寿(90歳)、金婚式(結婚50周年)を迎えられる方々に、民生委員・児童委員の協力をいただき、記念品を贈呈します。また、100歳を迎えられる方に対してお祝いをお届けします。

 高齢者または、障害者等の世帯において、本人や家族が住み慣れた地域で安心して生活ができるよう、市民の協力を得て家事援助等のサービスを提供します。

 一人暮らし、または日中独居の高齢者を対象に最寄りの集会所を利用し、レクリエーションや手芸等の交流を通して、介護予防並びに自立の援助を行い、利用者が健康の自己管理を促すことを目的に実施します。